埼玉、東京に住む就職・転職活動中のあなたへ > 内定取り消し331名 B





2008年12月04日

内定取り消し331名 B

こんばんは。


内定取り消しの件で、

昨日はこれから就職活動を始める方、または活動中の方へ

アドバイスをするところで終わりました。


さて、今回の

「内定取り消し」

の件、じゃあ事前に防ぐ方法はないかというと、

そこでポイントとなるのが

「業界研究」

ですね。

就職活動を始めると、どうしても

メディア等で露出している部分だけで判断しがちで、

業界研究も、その会社の新商品とか、どんなCMやってるとか

そういうことを知ってる、ということが

イコール業界研究になっている方がいます。


間違ってません。


でも、それ以上に見るべきところがあるわけです。


たとえば、株式上場している会社だったら

「会社四季報」

またはそれに似た情報誌に

過去の業績、だけでなく

今後の業績予想も出ています。

(会社のホームページにも出ていますね)

この部分を見るだけでも

「この会社の将来性があるのか」

「もうすぐつぶれそうか(!?)」

がなんとなくわかります。


コレって重要だと思いませんか?

でも

(続きは明日)



面接先生




posted by 面接先生 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業界研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

