埼玉、東京に住む就職・転職活動中のあなたへ > 履歴書の写真・面接官はこう見る A





2008年12月30日

履歴書の写真・面接官はこう見る A

こんにちは。

昨日お話した履歴書の写真の件、

気づいたこともう少し話しますね。


履歴書の写真で気になる点があって、


・斜に構えている

・ちょっと目がいやらしい(判断基準はなんとも言えませんが)

・背景が緑や紫

・ぼかしがある


あげればきりがないですが、

目立つものはこんなところでしょうか。


ちなみに航空業界を目指す女性の方の例が

顕著です。あくまで主観ですが。


就職関連本等にはこの方がいいと書いてあるのも

あるのですが、

私としてはスタンダードなもの、例えば


・真っ直ぐ前を向いている

・軽く笑顔(笑みはあるが真剣さが伝わるような)

・背景は白か薄い色(薄青・薄桃等)

・写真が鮮明


そもそも履歴書の写真が何のために使われるのか、

あなたが面接官だったら、どんな写真が

印象よく見えるか、といったことを考えると良いですね。


そして

「社会人のあなたの自然体」

これが一番よく出ている写真を選んでくださいね。



さらに細かいこともあるのですが、

ざっとこれらの点が抑えられていればOKだと思います。


この話題はひとまずここまで。


そろそろ大掃除、始めます(苦笑)


面接先生






posted by 面接先生 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 履歴書(エントリーシート) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111794028

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。