埼玉、東京に住む就職・転職活動中のあなたへ > 3か月以上就活を続けている人の7月戦略





2014年07月04日

3か月以上就活を続けている人の7月戦略

こんにちは!

今日も昨日と同様、アメブロで書いた内容について、共有しておきます。
今週はこんな感じで共有で終わっていきます(汗)

ここから ↓

こんにちは。

今日は7月になって最初の週末ということで、主食活動をはじめてから内定が出ずに3か月以上経ってしまった方へのアドバイスをします。

で、特に7月というのがポイントで、この時期にはこの時期特有の就活の仕方があります。

まずこの時期の求人ですが、企業では秋に組織変更や昇給昇格を行うところが多く、それに備えて初夏の時期に求人数がどかんと増えます。さらに今年は景気がまあままいいということで、数的にいえば好機ととれます。逆に言えば、「求人数が少ないから内定が出ない」といういいわけが通用しない時期です。

求人数の現状を大体把握したところで、では求職者はどうかというと、この時期は賞与支給後に退職する方が増えるので、求職者もまたどっと増える時期です。

これらをふまえて、今就職活動をしていて、なおかつ内定が出ず時間がたっている方の今後の就活の取り組み方をアドバイスしますと、、、

通常の時期は、面接対策など基本的な面接スキルをしっかり身につけることがポイントなのですが、この時期に関しては

「勝ち抜く戦略」

をする必要があります。

普段の時期なら、他人は関係なく自分自身のスキルを高めることで内定に近づけることができるのですが、この時期のように母集団が増えてしまう時期では、その集団の中を勝ち抜いて、圧倒的に差をつけで内定までもっていく必要があります。

その具体的な方法は、、、、今日はすでに長々と書いてしまったので近いうちに続きを書きます。

では今日の内容をまとめますと

@ この時期は求人数が多い

A しかし求職者も増える時期である

B 自分自信の面接スキルを高めるのも大切だが

C それ以上にしなければならないのは「勝ち抜く戦略」


今日はここまで!




⇒ ブログで書けない(秘)情報はメルマガで!


↑ こちらをクリックしていただくと当ブログの認知度が上がります。なにとぞご協力お願いします。

⇒ 就職活動ブログランキング

⇒ 面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」
posted by 面接先生 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400991793

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。