埼玉、東京に住む就職・転職活動中のあなたへ > ひとことアドバイス!





2014年08月09日

【告知】就職活動ひとことアドバイス

こんにちは。

こんにちは!
今日は私の別のブログの記事の紹介です!

私の別のブログで平日を中心に
「今日の就職活動ひとことアドバイス!」
という記事を書いています。
といっても長々とアドバイスするわけではなく、短くスパッと、日々の仕事に負担にならない程度に(じゃないと続きそうにないので)簡潔にまとめて書いています。

今回は今週公開した内容を紹介しますので、ぜひご覧ください!そしてこれからも見てくださいね!


-------------------------
↓ 8/5の記事です
-------------------------

椅子がギギギといってます


面接で座るとき、椅子を持ち上げないで強引にひいて、音出しちゃう人結構います。椅子に座るときに椅子を動かすときは、そっと軽く持ち上げて、音を出さないようにしましょう。



⇒ ※ この内容は平日に別のこちらのブログで公開しています



↓ 参考になったと思った方はクリックお願いします。

よろしくお願いします。

面接先生



⇒ 就職支援関連ブログリスト!

⇒ ブログで書けない(秘)情報はメルマガで!

⇒ 就職面接の「恐怖」と「不安」を消す方法

⇒ 旅行業界就職活動 内定完全マニュアル
posted by 面接先生 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月21日

【告知】就職活動ひとことアドバイス

こんにちは。

こんにちは!
今日は私の別のブログの記事の紹介です!

私の別のブログで平日を中心に
「今日の就職活動ひとことアドバイス!」
という記事を書いています。
といっても長々とアドバイスするわけではなく、短くスパッと、日々の仕事に負担にならない程度に(じゃないと続きそうにないので)簡潔にまとめて書いています。

今回は今週公開した内容を紹介しますので、ぜひご覧ください!そしてこれからも見てくださいね!


-------------------------
↓ 7/18の記事です
-------------------------


こんにちは!
早速ですが、今日の就職活動ひとことアドバイス!

夜や土日勤務なら、、

なかなか内定がどれない人になればなるほど
「平日限定、残業なし、年収600万以上、転勤なし」
などと、やたら相手に求める条件が多い!

自分にぴったり合う職場を求めるのは普通ですが、あまりこだわりが強すぎて視野を狭めてしまうと、働ける可能性が狭まります。

今週からもう一つのブログで(※このブログのことです!)求人情報を提供していますが、「夜勤有り」とか「土日勤務有り」など、少し条件を広げてみると、検索できる求人数がどっと増えます。

自分から可能性を閉ざさないように、よりチャレンジ精神でのぞみましょう!!


⇒ ※ この内容は平日に別のこちらのブログで公開しています



↓ 参考になったと思った方はクリックお願いします。

よろしくお願いします。

面接先生



⇒ 就職支援関連ブログリスト!

⇒ ブログで書けない(秘)情報はメルマガで!

⇒ 面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

posted by 面接先生 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月20日

【告知】就職活動ひとことアドバイス

こんにちは。

こんにちは!
今日は私の別のブログの記事の紹介です!

私の別のブログで平日を中心に
「今日の就職活動ひとことアドバイス!」
という記事を書いています。
といっても長々とアドバイスするわけではなく、短くスパッと、日々の仕事に負担にならない程度に(じゃないと続きそうにないので)簡潔にまとめて書いています。

今回は今週公開した内容を紹介しますので、ぜひご覧ください!そしてこれからも見てくださいね!

-------------------------
↓ 7/15の記事です
-------------------------


早速ですが、今日の就職活動ひとことアドバイス!

ハンカチ忘れずに!

特に1日で複数の面接予定がある方は、必ず持っていくように!汗だくで面接会場に行ったときに担当はどう思うか。「暑い中頑張ってるな」と思ってくれる人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は「面接の時くらい清潔にしろよ」「汗臭い」そんな感じです。よって第一印象不合格、面接突破可能性減、です。


⇒ ※ この内容は平日に別のこちらのブログで公開しています



↓ 参考になったと思った方はクリックお願いします。

よろしくお願いします。

面接先生



⇒ 就職ブログランキング

⇒ ブログで書けない(秘)情報はメルマガで!

⇒ 面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

posted by 面接先生 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月19日

【告知】就職活動ひとことアドバイス

こんにちは。

こんにちは!
今日は私の別のブログの記事の紹介です!

私の別のブログで平日を中心に
「今日の就職活動ひとことアドバイス!」
という記事を書いています。
といっても長々とアドバイスするわけではなく、短くスパッと、日々の仕事に負担にならない程度に(じゃないと続きそうにないので)簡潔にまとめて書いています。

今回は今週公開した内容を紹介しますので、ぜひご覧ください!そしてこれからも見てくださいね!


-------------------------
↓ 7/17の記事です
-------------------------


早速ですが、今日の就職活動ひとことアドバイス!

質問にこたえる、それが面接!

面接官が聞いてもいないことをダラダラ話し続ける、逆に聞いていることにちゃんとこたえていない。そんな人結構多いです!

聞かれたことをこたえる、それだけでいいです。

⇒ ※ この内容は平日に別のこちらのブログで公開しています



↓ 参考になったと思った方はクリックお願いします。

よろしくお願いします。

面接先生



⇒ 就職ブログランキング

⇒ ブログで書けない(秘)情報はメルマガで!

⇒ 面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

posted by 面接先生 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月07日

先週の就活メルマガの内容共有です!

こんばんは。
今回は私の発行しているメルマガ(コレです!)の、先週金曜発行分の全文をここで共有しようと思います。

なお、このメルマガはブログに比べて私のぶっちゃけ本音みたいなことを載せることにしていて、ブログが就活ノウハウや情報的なものに対し、メルマガはズバズバ斬っていく感じの内容です!ご登録がまだの方はこの機会にぜひ!!

⇒ メルマガ登録はこちらで!

ちなみに過去のメルマガは、内容的にブログでも可能そうなら今回のように後から公開する場合もあります!が、不確定なのでメルマガ登録はぜひ!


では先日7月4日発行分です。どうぞ!

☆ 今日のテーマ! ☆
【多くの「就活負け組」に会って思った!(就活ぶっちゃけ話)】



こんにちは。

まずはじめに、私は今このメルマガ以外に
ブログを2つ書いているのですが、それぞれ
どこで何を書く、というコンセプトみたいのが
なかったので、ここで書いておきます!

A 就職面接のマンツーマン指導! 面接・長島道場のブログ
  ⇒  http://ameblo.jp/urawa-nagashima/

  ☆ 就職活動、特に面接のアドバイスを中心としたブログ

B 熱血!面接先生の 「絶対・内定研究所」
  ⇒  http://mensetsuman.seesaa.net/

  ☆ 最新の求人情報とそれに付随した就活アドバイス

C 熱血!面接先生の「絶対・内定研究所」メルマガ
  ⇒  このメルマガです

  ☆ 2つのブログはあくまで教える側としてアドバイスを書きますが
    このメルマガは私の思ったことや感じたことなど、個人的な
    ぶっちゃけ話(もちろん就職関連の)を載せていきます

ということで、このメルマガはブログで書かないぶっちゃけ話、的なものに
なるので、気軽に読んでください!


さて、今回のテーマ『多くの「就活負け組」に会って思った!』
ということですが、そもそもどこでそのような方に会ったかというと
前回お話した、面接のお手伝いをしていた某組織に面接に来た
方々のことで、そこで実際に対面した方の一部の方のことです。

ちなみにここで私が「負け組」と言っているのは、単に面接が
うまくいっていない人のことじゃないです。うまくいっていなくても
前向きに頑張っている人は、決して負け組じゃないです。

私が言う負け組は
「自分で絶対イケる!と思っているのに、絶対うまくいかない人」
のことです。
特に大手企業のある程度の地位にいた人や、多くの資格を持っている人に
このような勘違いしている負け組が多いです。

自分ではどこからも引っ張りだこだと思い込み、
自信満々で、それこそ上から目線(あんたの会社に入ってやってもいいぞ、って感じ)
で面接に臨む。でも、そもそも本当に力のある人、
引っ張りだこになる人は、スカウトや紹介などで決まっていきますし
企業の人事も、多くの金や時間を費やして採用活動をするより
専門の人材会社に頼んじゃったほうがコストも安く
ターゲットに合った人材を見つけやすいんです。

よって、企業の普通の面接に参加して、自分はすごいオーラを出していても
謙虚さがない分それだけですでに内定の確率は薄いです。

自分はいい人材だと思うのに内定が出ない、と思っている方は
実は負け組なのかも。もう一度自分自身を見直してみましょう!



⇒ ブログで書けない(秘)情報はメルマガで!


↑ こちらをクリックしていただくと当ブログの認知度が上がります。なにとぞご協力お願いします。

⇒ 就職活動ブログランキング

⇒ 面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」
posted by 面接先生 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月04日

3か月以上就活を続けている人の7月戦略

こんにちは!

今日も昨日と同様、アメブロで書いた内容について、共有しておきます。
今週はこんな感じで共有で終わっていきます(汗)

ここから ↓

こんにちは。

今日は7月になって最初の週末ということで、主食活動をはじめてから内定が出ずに3か月以上経ってしまった方へのアドバイスをします。

で、特に7月というのがポイントで、この時期にはこの時期特有の就活の仕方があります。

まずこの時期の求人ですが、企業では秋に組織変更や昇給昇格を行うところが多く、それに備えて初夏の時期に求人数がどかんと増えます。さらに今年は景気がまあままいいということで、数的にいえば好機ととれます。逆に言えば、「求人数が少ないから内定が出ない」といういいわけが通用しない時期です。

求人数の現状を大体把握したところで、では求職者はどうかというと、この時期は賞与支給後に退職する方が増えるので、求職者もまたどっと増える時期です。

これらをふまえて、今就職活動をしていて、なおかつ内定が出ず時間がたっている方の今後の就活の取り組み方をアドバイスしますと、、、

通常の時期は、面接対策など基本的な面接スキルをしっかり身につけることがポイントなのですが、この時期に関しては

「勝ち抜く戦略」

をする必要があります。

普段の時期なら、他人は関係なく自分自身のスキルを高めることで内定に近づけることができるのですが、この時期のように母集団が増えてしまう時期では、その集団の中を勝ち抜いて、圧倒的に差をつけで内定までもっていく必要があります。

その具体的な方法は、、、、今日はすでに長々と書いてしまったので近いうちに続きを書きます。

では今日の内容をまとめますと

@ この時期は求人数が多い

A しかし求職者も増える時期である

B 自分自信の面接スキルを高めるのも大切だが

C それ以上にしなければならないのは「勝ち抜く戦略」


今日はここまで!




⇒ ブログで書けない(秘)情報はメルマガで!


↑ こちらをクリックしていただくと当ブログの認知度が上がります。なにとぞご協力お願いします。

⇒ 就職活動ブログランキング

⇒ 面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」
posted by 面接先生 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月30日

もうすぐ次の世代が

もうすぐ次の世代が



いよいよ8月も終わりですね。

で、9月になると、早いところですと

いよいよ再来年の春入社予定の方の

新卒の就職活動がはじまります。


秋は就活の世代が一つ変わる分岐点。


よってまだどこからも内定が出ていない

2013年春卒業予定の方。

のりおくれないよう、日々頑張ってくださいね!




面接道場の詳細はこちら


面接先生


↑ こちらをクリックしていただくと当ブログの認知度が上がります。 
なにとぞご協力お願いします。



【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2012

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング

↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg


↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg
posted by 面接先生 at 13:46 | Comment(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月09日

暑い日でもジャケットは

暑い日でもジャケットは



最近暑い日が続きますね。

でもこの時期に就職活動を続けている方も

いらっしゃるかとおもいます。

さて、こんな時期の就活なので

異動のときなどジャケットを脱いで

活動されている方が多いかと思います。


しかし、選考会場など、説明会や選考の行われる

建物の中に入ったら、ジャケット着用が基本です。


暑いかもしれませんが、面接官など選考する側から

「脱いでいいですよ」と言われるまでは

上着はちゃんと着ていてくださいね。




面接道場の詳細はこちら

面接先生


↑ こちらをクリックしていただくと当ブログの認知度が上がります。 
なにとぞご協力お願いします。



【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2012

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング

↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg


↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg
posted by 面接先生 at 08:24 | Comment(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月01日

履歴書に書いてあることを覚えているか!?

履歴書に書いてあることを覚えているか!?



履歴書を提出したものの

その内容を覚えていないために

実際の面接で履歴書をもとに質問しても

ちんぷんかんぷんな回答がかえってくる

そんな方、結構います。



自分で書いた履歴書なら

その内容くらい知っているのが

当たり前!


ということで・・・



履歴書は書いた段階でコピーし

提出後も何度も見直すこと!!



面接道場の詳細はこちら

面接先生


↑ こちらをクリックしていただくと当ブログの認知度が上がります。 
なにとぞご協力お願いします。



【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2012

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング

↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg


↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg
posted by 面接先生 at 09:39 | Comment(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月27日

面接でうまくいった!と思っていたのに結果がダメな時

面接でうまくいった!と思っていたのに結果がダメな時



いわゆるたんなる自己満足で終わっている人

特にこの時期に内定が出ていない新卒の方、

多いです。


面接が調子いいと思っているのに結果が出ない場合、

おそらく本人がよかれと思っている面接のやり方が

根本的に間違っている場合があります。


そんな方は、自分自身のの客観視が甘い可能性がありますので

なるべく多くの人に自分が面接で語っている内容を聞いてもらい

意見をもらうといいかと思います。


もちろん、私の運営する面接道場など

面接の専門家にチェックしてもらうことも有効です。


面接道場の詳細はこちら

面接先生


↑ こちらをクリックしていただくと当ブログの認知度が上がります。 
なにとぞご協力お願いします。



【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2012

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング

↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg


↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg
posted by 面接先生 at 10:27 | Comment(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月24日

作り笑いでなく心から面接を楽しむ!

作り笑いでなく心から楽しむ!



面接で無理やり作り笑いをしている人がいますが

元々面接自体つまらないと思っている人が

その場だけ無理やり笑顔でいても、うそっぽくて

違和感があります。


そんな人は、面接を「就職するための試練の場」

のように考えるのではなく

「楽しい未来への第一歩」

くらいの気持ちで臨むといいかと思います。


そうすると自然にいい顔になっていきますよ!


面接道場の詳細はこちら

面接先生


↑ こちらをクリックしていただくと当ブログの認知度が上がります。 
なにとぞご協力お願いします。



【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2012

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング

↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg


↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg
posted by 面接先生 at 14:48 | Comment(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月12日

天候の悪い日の選考

天気が悪くなりそうな日に選考がある場合は

出来る限り早めに会場の最寄駅に到着しましょう!



何らかの影響で交通事情が悪くなったとき

同じ条件なのに会場にいる人といない人の差は

そんなところで出ます!!



p.s.

最近旅した九州地区が悪天候で大変な被害のようです。

現地の方、気を付けてくださいね。


面接道場の詳細はこちら


面接先生

ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2012

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング

↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg


↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg
posted by 面接先生 at 17:12 | Comment(0) | ひとことアドバイス! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

