埼玉、東京に住む就職・転職活動中のあなたへ > プロフィール





2012年03月19日

来春の大卒採用12.1%増、製造業は鈍化 本社調査

昨日(2012/03/19)の日経WEB版の記事です。


日本経済新聞社は18日、2013年春の採用計画調査

(1次集計)をまとめた。

大卒採用計画数は12年春実績見込みに比べ

12.1%増と2年連続の2桁増。

海外展開を積極化する非製造業を中心に意欲が

高まっている。

ただ、製造業の伸びは鈍化。全体でも12年春の実績が

計画を下回るなど企業は優秀な人材だけを採る傾向を

強めている。円高修正の動きはまだ緩やかで経営環境は厳しい。


面接道場の詳細はこちら


面接先生


ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 


【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2013


【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング


↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg


↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg
posted by 面接先生 at 09:36 | Comment(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月29日

面接先生の自己紹介B

【前回からの続き】


それまで培ってきたことをもっと多くの人たちに

伝えていきたい、と思い、独立しました。

そうそう、自分の力を試したい、っていうのもありましたね。


で、今は「長島社会保険労務士事務所」の

代表として開業からちょうど1年経ったところです。


開業してから今まで、どうやって

今後はこのブログだけではなく、

セミナー等も行いながら、

就職・転職活動中の方々を支援していきたいと

思います。

以上、簡単ですが、私の自己紹介でした。


面接先生




posted by 面接先生 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月28日

面接先生の自己紹介A

【前回からの続き】


そして約3年間、営業を経験し、

その後人事担当になったんです。


私が入社した当時のエイチ・アイ・エスは

良くも悪くもベンチャー企業で、

その悪い部分ってのは、急に成長したためか

組織がその成長に追いついてなかったんですね。

だから、就業時間や給与形態もアバウトなところがあり・・・

(ベンチャー企業の初期ってどこでもそうですよね、多分。)


で、自分がどうにか変えたい、って思って

人事担当になったんですね。


で、その後主に採用担当となり、

採用の計画をしたり、

大学や短大、専門学校に行って講演をしたり、

面接をしたり、

入社する、または入社した方の教育をしたり、

とにかく約10年、人事担当として

がむしゃらに働いてきました。


そして、2007年。


【次回に続く】




posted by 面接先生 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月27日

面接先生の自己紹介@

こんにちは、面接先生です。


今回は私のプロフィールを

ご案内しますね。



私、面接先生こと長島一徳は・・・


1996年に、青山学院大学を卒業した後、

旅行会社の「エイチ・アイ・エス」

という会社に就職しました。


もともとさまざまな国をバックパッカーとして放浪し、

好きな海外旅行を仕事にしたい、

というのが志望理由のひとつで、

もうひとつは当時「エイチ・アイ・エス」が

発展途上のベンチャー企業だったので

バリバリ仕事がしたい自分にぴったりだった、

というのがもうひとつの志望理由です。


【次回に続きます】




posted by 面接先生 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

