埼玉、東京に住む就職・転職活動中のあなたへ > 自己分析





2010年11月16日

マイナスをプラスにかえろ、というものの

こんにちは。


就職活動で自己分析をするうえで

よく

「自分のマイナスな点をプラスに変えましょう」

といったことが課題になることがあります。


で、自分なりに「○○を△△したほうがいい」

というような結論が出るのですが、それを

実践している人はそれほど多くないです。


というのも多くの人は


「自分の欠点は消極的なところだから、

これからは積極的にしよう」

とか

「集中力のなさを改善しよう」

と定義するだけで


・何が消極的なのか

・何が積極的なのか

・なんで集中力がないのか

といったそれぞれの内容を掘り下げて

考えない人が多いからです。


よって今までこのような自己分析をして

それが実践できていない人は、まずは


「自分のマイナスポイント」

だけ掘り下げて分析してみるといいと思います。


何がマイナスなのか、なんでそう思うのか、

それに関して今まで具体的にどんな経験があったのか、

などと、どんどん掘り下げてみると

今後どうすればいいのか、おのずと見えてくると思います。


頑張ってください!


面接先生



ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

「中高年の就職活動 完全攻略マニュアル」

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2011

「中高年の就職活動を徹底攻略するブログ」

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング


↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg

↓ 中高年の就職活動はこれでOK! ↓
60b.jpg

↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg





posted by 面接先生 at 09:00 | Comment(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月26日

12月にやるべき自己分析とは I

こんにちは。

クリスマスも終わり、お正月

(大みそか)までまっしぐらですね!



就職活動までまっしぐらですね!

言わない約束ですかね!?



さて、ここまで見てきた方で

夢を細分化したとき

「1カ月後とかって就職活動中じゃん!」

って思った方もいるでしょ?


そうなんです!

これは

「なんで就職活動をするのか」

につながってくるんです。


だからもしかしたら

「えっ、就職活動なんて必要ないじゃん」

って人もいると思うんですね。


これが大切なんです。

自分と就職との関係を知ることが、ですね。



これができてないと、結局就職活動が

単なる学生時代のイベントになってしまうわけですね。


さて、ここまでで、

@ 過去を知る

A 将来を知る 

この2つが大体押さえられたことになります。


ここまでで12月にやるべき自己分析は終了です。



まだものたりない方もいらっしゃるかと思いますが

この時期はここまでで十分です。



じゃあ、今のままでどこの面接にも受かるか

っていうと、


まだ早い!


ですね。


大丈夫!

これからもちゃんとサポートしますよ。


今後は

B 今

を知ることを中心に

@ 過去



A 将来

もさらに掘り下げながら進めたいと思います。
 

では今回はこのへんで。


面接先生






タグ:自己分析
posted by 面接先生 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月25日

12月にやるべき自己分析とは H

こんにちは。

今日が本当のメリークリスマスですね!

昨日はイブですもんね。

でもなぜか24日の方が盛り上がりますよね。




さて、みなさんの「夢」が

だんだん細分化されてきました。


漠然としていた、そして

「叶わないから夢なんだ」

なんて思っていた「夢」が

徐々に現実味を帯びてきたのでは?


そう、「夢」がだんだん「目標」に

なってきたわけですね!


さて、ではここで再度以前書いていただいた

過去のあなた

(@の「過去を知る」ですね)

を踏まえて、


各タームの「夢」(目標ですかね)

を叶えるために役立つあなたの資質

(持っている性格とか技術)

と、必要なのに持っていない資質、

さらにはそれを身に付けるためには

どうしたらいいかを考えて、書いてみてください。



まだ続きますよ!


面接先生






タグ:自己分析
posted by 面接先生 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月24日

12月にやるべき自己分析とは G

こんにちは。

メリークリスマスですね!

それどころじゃないですか!?


でもたまには息抜きしないと、ですよ!



さて、前回の課題で夢を


・仕事



・生活(家庭)

に分けていただきましたね。

いつまでに叶えたいかもできました?


そしたら、そのためにやらなければならない

スケジュールを立てましょう!


そうですね、あまり細かくてもやる気なくなっちゃうと・・・

なので、


たとえば20年後に叶えたいのであれば、

10年後、5年後、2.5年後・・・・

と半分にしていきながら、

1カ月後(ということは来月!?)

になるまでやってみてください。


そして、、、

と思いましたが、ここまででも結構な

作業になると思いますので今回はこのへんで。

また続きます。



面接先生






タグ:自己分析
posted by 面接先生 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月22日

12月にやるべき自己分析とは F

こんにちは。


「夢」

思い浮かびました?

普段から意識している人もいれば

何にも考えていない!って方もいますよね、多分。


何にも思い浮かばない人は、友達と語り合うとか

一人ゆっくり飲みながら、とか

あんまり机の上で真剣に考えようとしなくてもいいですよ。

「頑張って考えよう!」って思うと

かえって浮かばないこともありますもんね。


さて、夢が思い浮かんで、ノート(等)に書くことができたら

それを



・仕事

・生活(家庭)



に分けてみて、それぞれを具体的に

いつ頃までに叶えたいのか、考えてみてください。


もちろん考えたら書いてみてくださいね。


面接先生






タグ:自己分析
posted by 面接先生 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月19日

12月にやるべき自己分析とは E

こんにちは。

今までの課題、しっかり出来てますか?


出来てる、出来てない、って言い方は変ですね。

このような課題は自然体で等身大の自分を

映し出さないと意味がないので、

かっこつけずに、あなた自身が思った通りの考えを

書いてみてくださいね。


あっ、ちゃんと書いてます!?


ところで、今までの課題を通して

何か感じませんか?


そうです、今までの(過去の)

あなた像が見えてきませんか?



・・・・見えてこない・・・・


そんな方は、課題をもう一度、

ゆっくり、

じっくり、

取り組んでください!



で、見えてきた人は・・・


そうです、重要な3つのポイントの

@ 過去を知る

が分かった(分かってきた)ことになるんですね!


これが自己分析のファーストステップです。



さて、次。


「あなたの夢」

について。


大きいか小さいか。

いつ叶えるのか。

仕事のこと?人生のこと?


そんなこと関係なく

「あなたの夢」

って言われて思いつくことを

ノートに思いっきり書いてみてください!!


(まだまだ続きます!)


面接先生






タグ:自己分析
posted by 面接先生 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月18日

12月にやるべき自己分析とは D

前回の課題はおわりましたか?


あっ、前回はお知らせでしたね!

メルマガもよろしく!



さて、前々回の課題は

あなたの現在所属する学校

(大学・大学院・短大・専門学校・高専など)

について


「なぜ今の学校・学部を選んだのか」

「勉強」「部活・サークル」

「特技・趣味・遊び」「アルバイト」

「影響を受けた人・物・本」「友人」


について、思い浮かぶことを

今回も細かいことでも思い浮かぶこと全部を

紙に書いてみる、ということでしたね。


さらに課題は続きます。


結構大変ですか?


でもこれを乗り越えてください!

努力はちゃんと結果に反映されますからね。


ではまず、今まで私が出した課題の

回答を書いた紙を出してくださいね。


かなりの量になったのではないでしょうか。

もし・・・すべての回答が1〜2行で終わっている方は

もう一度、じっくり考えてくださいね。


そして、それを見ながら、


・小学校・中学校・高校・現在所属する学校

それぞれの時期におけるあなたの


「楽しかったこと」

「嬉しかったこと」

「達成感をあじわったこと」

「嫌いだったこと」

「悔しかったこと」

「挫折をあじわったこと」


をこれもなるべく詳しく

書いてみてください。


そうですね、これからは出来れば今までの課題を

書くノートを用意すると便利かもしれません。



続きは明日にしますが

もちろん見るのはとりあえず上の課題が終わってからに

してくださいね!

では。

(続きは明日)


面接先生







タグ:自己分析
posted by 面接先生 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月17日

12月にやるべき自己分析とは C

さて、前回(お知らせの前)の課題はおわりましたか?


では、続いて

あなたの現在所属する学校

(大学・大学院・短大・専門学校・高専など)

について


「なぜ今の学校・学部を選んだのか」

「勉強」「部活・サークル」

「特技・趣味・遊び」「アルバイト」

「影響を受けた人・物・本」「友人」


について、思い浮かぶことを

今回も細かいことでも思い浮かぶこと全部を

紙に書いてみてください。

なお、「勉強」ですが、ゼミに入っている方は

必ずゼミを踏まえて書いてください。


今回も時間をかけてじっくり取り組んでみてくださいね。


続きは次回にしますが

今回も見るのはとりあえず上の課題が終わってからに

してくださいね!

では。

(続きは明日)


〈P.S.ゆゆゆさん、コメントありがとうございました。返事は前回のコメント欄に書いておきました!今後も宜しくお願いします。〉

面接先生




タグ:自己分析
posted by 面接先生 at 15:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月16日

12月にやるべき自己分析とは B

面接先生です。

昨日の課題、できましたか?


あなたの

・小学校・中学校・高校・現在所属する学校

それぞれの時期におけるあなたの

「長所」と「短所」

を考えて、紙に簡潔に書いてみてください。


ということでしたね。

出来ましたか?


小学校や中学校の頃のことなんて

良く覚えてない!


って方多いのではないでしょうか。


ではさらに掘り下げますね。


あなたの

・小学校・中学校・高校

それぞれの時期におけるあなたの

「勉強」「部活」「特技・趣味・遊び」

「影響を受けた人・物・本」「友人」

について、思い浮かぶことを

今回は簡潔にまとめるのではなく

細かいことでも思い浮かぶこと全部を

紙に書いてみてください。


時間をかけてじっくり取り組んでみてくださいね。

とりあえず高校まででいいですよ。


続きは次回にしますが

見るのはとりあえず上の課題が終わってからに

してくださいね!

では。

(続きは次回)


面接先生




タグ:自己分析
posted by 面接先生 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月15日

12月にやるべき自己分析とは A

月曜ということで

今週もスタートですね。

12月半ば、既に焦っているかたも

いるかもしれませんが、

ここはどしっと構えて、やるべきことを

ひとつひとつこなしましょう。


そして今は、「自己分析」ですね。


前回までで、

@ 過去を知る

A 未来を知る

B 今を知る

この3つが重要だとお伝えしましたが、

それぞれ説明していきましょう。



まず、

@ 過去を知る

ということから。


皆さんは過去に面接を受けたことがありますか?

受けたことがある方は分かると思いますが、

大体面接で聞かれる内容は

「学校で何を学んでるの」

とか

「何が得意なの」

といった、いわゆる

「今までのあなたのこと」

が多いですね。

そう、「過去」のことですね。


だから

@ 過去を知る

は面接で聞かれる質問に対する

土台にもなります。

ですが、これは面接で答えるためだけではないです。

あなた自身の自分像を作り理解するための

土台になるんです。



・・・と前置きが長くなりました。

では今日はこんなことを考えてみてください。


あなたの

・小学校・中学校・高校・現在所属する学校

それぞれの時期におけるあなたの

「長所」と「短所」

を考えて、紙に簡潔に書いてみてください。

明日までに仕上げてくださいね。


では、今日はここまで。

(続きは次回)

面接先生




タグ:自己分析
posted by 面接先生 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月12日

12月にやるべき自己分析とは @

こんばんは。


先日まで

「新卒の就活スケジュールについて」

というテーマでお話してきたのですが、

徐々に自己分析のお話になってきたので

ここでテーマを変えて

「12月にやるべき自己分析とは」

というテーマでお話していきたいと思います。



といっても前回からの続きです!

前回のページ → クリック!

途中で終了・・・ではないのでご安心を。



さて、以前

年が明けると本番が迫ってくる

ということで、早めに準備しましょうね

ということをお話しましたが、

いったい何を準備するのか?


そのもっとも重要な「やるべきことが」

自己分析

なのです。


で、自己分析って何やるの?

ということなのですが、

実は皆さんは既に

(このブログを最近見始めた方は戻って見てみてね)

自己分析を始めてます。


ん??

何かやりましたっけ?


思い出して下さいね。

そう、

「なぜ就職するのか」

ということを考えることが

自己分析のスタートなのです!


そしてなんとなく考えが浮かんだところで

(漠然とでいいです!)

深く掘り下げて考えていきますね。


で、前回


@ 過去を知る

A 未来を知る

B 今を知る


という3つのポイントをあげましたが

これがまさに

「自己分析」

の 核 なのです。


ということで、実は今回は

@ABをさらに掘り下げる予定だったのですが、

そもそもその意味を理解していただくための

お話をしないと、結局



になるので、少し補足してお話しました。


(続きは次回)

面接先生




posted by 面接先生 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

