埼玉、東京に住む就職・転職活動中のあなたへ > 面接先生のコラム





2014年08月10日

【告知】就職活動ひとことアドバイス

こんにちは。

こんにちは!
今日は私の別のブログの記事の紹介です!

私の別のブログで平日を中心に
「今日の就職活動ひとことアドバイス!」
という記事を書いています。
といっても長々とアドバイスするわけではなく、短くスパッと、日々の仕事に負担にならない程度に(じゃないと続きそうにないので)簡潔にまとめて書いています。

今回は今週公開した内容を紹介しますので、ぜひご覧ください!そしてこれからも見てくださいね!


-------------------------
↓ 8/6の記事です
-------------------------

アクセサリーは必要なし

男性はもちろん女性も、就職活動中にアクセサリーは必要ないです!就職活動においては、たとえば女性の指輪やネックレス、イヤリングはつけてもつけなくてもいいのですが、基本つけない方が相手への印象はいいです。だからつけなくていいです。

男性の場合、たとえアパレルなどおしゃれな印象が必要なところでも、アクセサリーは厳禁です。



⇒ ※ この内容は平日に別のこちらのブログで公開しています



↓ 参考になったと思った方はクリックお願いします。

よろしくお願いします。

面接先生



⇒ 就職支援関連ブログリスト!

⇒ ブログで書けない(秘)情報はメルマガで!

⇒ 就職面接の「恐怖」と「不安」を消す方法

⇒ 旅行業界就職活動 内定完全マニュアル
posted by 面接先生 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月03日

【告知】就職活動ひとことアドバイス

こんにちは。

こんにちは!
今日は私の別のブログの記事の紹介です!

私の別のブログで平日を中心に
「今日の就職活動ひとことアドバイス!」
という記事を書いています。
といっても長々とアドバイスするわけではなく、短くスパッと、日々の仕事に負担にならない程度に(じゃないと続きそうにないので)簡潔にまとめて書いています。

今回は今週公開した内容を紹介しますので、ぜひご覧ください!そしてこれからも見てくださいね!


-------------------------
↓ 8/1の記事です
-------------------------


こんにちは!
早速ですが、今日の就職活動ひとことアドバイス!

8/31にどうなっているか?

こんにちは。
早速今日の就職活動ひとことアドバイスです。


8/31にどうなっているか?

今日は8月1日です。民間企業では8月の目標みたいのを出して、今月はその目標に向かって頑張る、そんな日が今日です。

就職活動中の方ももちろんこのような目標設定は大切です。あまり堅いことを言うんもなんですが、少なくとも「8月31日にはこうなっていたい!」というイメージができてないと、具体的に行動に移せません。特に長々と、だらだらした就職活動になってしまっている方は、今日中に実行しましよう。


⇒ ※ この内容は平日に別のこちらのブログで公開しています



↓ 参考になったと思った方はクリックお願いします。

よろしくお願いします。

面接先生



⇒ 就職支援関連ブログリスト!

⇒ ブログで書けない(秘)情報はメルマガで!

⇒ 就職面接の「恐怖」と「不安」を消す方法
posted by 面接先生 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年08月02日

【告知】就職活動ひとことアドバイス

こんにちは。

こんにちは!
今日は私の別のブログの記事の紹介です!

私の別のブログで平日を中心に
「今日の就職活動ひとことアドバイス!」
という記事を書いています。
といっても長々とアドバイスするわけではなく、短くスパッと、日々の仕事に負担にならない程度に(じゃないと続きそうにないので)簡潔にまとめて書いています。

今回は今週公開した内容を紹介しますので、ぜひご覧ください!そしてこれからも見てくださいね!


-------------------------
↓ 8/1の記事です
-------------------------


こんにちは!
早速ですが、今日の就職活動ひとことアドバイス!

8/31にどうなっているか?

こんにちは。
早速今日の就職活動ひとことアドバイスです。


8/31にどうなっているか?

今日は8月1日です。民間企業では8月の目標みたいのを出して、今月はその目標に向かって頑張る、そんな日が今日です。

就職活動中の方ももちろんこのような目標設定は大切です。あまり堅いことを言うんもなんですが、少なくとも「8月31日にはこうなっていたい!」というイメージができてないと、具体的に行動に移せません。特に長々と、だらだらした就職活動になってしまっている方は、今日中に実行しましよう。


⇒ ※ この内容は平日に別のこちらのブログで公開しています



↓ 参考になったと思った方はクリックお願いします。

よろしくお願いします。

面接先生



⇒ 就職支援関連ブログリスト!

⇒ ブログで書けない(秘)情報はメルマガで!

⇒ 就職面接の「恐怖」と「不安」を消す方法

posted by 面接先生 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月11日

求人情報を都内とか埼玉に絞ると、、なるほど

こんばんは。

先日のアドバイスください依頼に、メッセージいただきました。

「求人を都内や埼玉の地区限定にしてみては」

なるほど、参考になります!至急検討します!!



※ 先日の記事

こんにちは。

先日からこちらのブログで、新着の求人情報を載せていこうと言っていたのですが、、、
とりあえずまずは自分を対象にしてリクナビNEXTの状況を確認してみたんですが、さすがにこの時期、かなりの情報があふれておりまして(汗)よって一言で「求人情報」といっても、ご案内するターゲット方を慎重に検討し絞り込むとか、提供情報を工夫するとか、とにかく再度詳細を再考する必要がありそうです!

そこで、またまたみなさんに協力依頼を!!「自分はこんな情報がほしい」といった、現在求める情報の内容を教えてください!!※ご自身の簡単な現状も教えていただけると幸いです!(40代でSE希望、就活6か月目とか)メッセージでもコメントでも大丈夫です。

お願いばかりで申し訳ございませんが、何卒ご協力お願いします。

↓ 参考になったと思った方はクリックお願いします。

よろしくお願いします。

面接先生



⇒ 就職ブログランキング

⇒ ブログで書けない(秘)情報はメルマガで!

⇒ 面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」
タグ:求人 派遣
posted by 面接先生 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月09日

求人情報、といったものの、、、

こんにちは。

先日からこちらのブログで、新着の求人情報を載せていこうと言っていたのですが、、、
とりあえずまずは自分を対象にしてリクナビNEXTの状況を確認してみたんですが、さすがにこの時期、かなりの情報があふれておりまして(汗)よって一言で「求人情報」といっても、ご案内するターゲット方を慎重に検討し絞り込むとか、提供情報を工夫するとか、とにかく再度詳細を再考する必要がありそうです!

そこで、またまたみなさんに協力依頼を!!「自分はこんな情報がほしい」といった、現在求める情報の内容を教えてください!!※ご自身の簡単な現状も教えていただけると幸いです!(40代でSE希望、就活6か月目とか)メッセージでもコメントでも大丈夫です。

お願いばかりで申し訳ございませんが、何卒ご協力お願いします。

↓ 参考になったと思った方はクリックお願いします。

よろしくお願いします。

面接先生



⇒ 就職ブログランキング

⇒ ブログで書けない(秘)情報はメルマガで!

⇒ 面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

タグ:求人 派遣
posted by 面接先生 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月20日

最初会った時の感覚

最近面接道場

「第一印象は大切?」

という質問を受けたので、今まで面接官や

面接始動を行ってきて実際どうだったかを

振り返ってみました。



初対面の人を最初に見た感覚が実際どうなのかというと

ほとんどその感覚と実際が合っていることが多く

第一印象 = 実際の人物像

なんて良く言われますが、自分の場合もその通りだと思います。


で、言いたいことは

「第一印象をよくしたほうがいい」

というのではなく

「良い人物はちょっと見ただけでも良いと分かる」

「良い人物は悪いところが少ない」

ということです。



就職活動において大切なのは

見えるところだけよく見せようとするのではなく

悪い点をなるべく無くす


方がいいかと思います。



面接道場の詳細はこちら



面接先生



ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

「中高年の就職活動 完全攻略マニュアル」

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2012

「中高年の就職活動を徹底攻略するブログ」

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング


↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg

↓ 中高年の就職活動はこれでOK! ↓
60b.jpg

↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg



posted by 面接先生 at 16:19 | Comment(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月28日

面接指導でのひとこと

私の面接指導で受講者が

「ひとつの質問の回答に対してどんどん突っ込まれるのが怖い」

と言ってました。




「ひとつの質問に対して伝えたいことがありすぎて

まとめるのが難しい」

となるくらいでないなら、それは

自己分析不足

ということ。すなはち

自分のことを知らなさすぎ、ということ。


だと思います。



でも受講者の方はほとんどそんな感じです。

そのような方々が志望の企業へ入社できるよう

これからも頑張ってお手伝いしなければ!


私の面接道場はこちら



面接先生



ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

「中高年の就職活動 完全攻略マニュアル」

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2011

「中高年の就職活動を徹底攻略するブログ」

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング


↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg

↓ 中高年の就職活動はこれでOK! ↓
60b.jpg

↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg



posted by 面接先生 at 20:00 | Comment(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月26日

取り返しのつかないことが起こったとき

こんにちは。


就職活動をしていると、一度くらい

「取り返しのつかないこと」

が生じると思うのですが、そんな時


・反省し次につなげる


のはいいのですが


・悩み続ける


のは、いくら続けても解決にならないので

やめたほうがいいです。


が、実際生じると悩むのがふつうなので

そんなときは意識的に

「悩まずに次につなげる」

と強制的に考えるようにしたほうがいいです。



最近ちょっと自分にそんなことがあったので

一言コラムでした。



面接先生



ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

「中高年の就職活動 完全攻略マニュアル」

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2011

「中高年の就職活動を徹底攻略するブログ」

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング


↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg

↓ 中高年の就職活動はこれでOK! ↓
60b.jpg

↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg





posted by 面接先生 at 17:53 | Comment(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月29日

ドラフト会議

こんにちは。

昨日はプロ野球のドラフト会議でした。



ドラフトというと、有力な選手でも

やりたい野球ができるとはいえ

希望の球団に入団できるかどうかはわからないんですね。


プロに進む、という希望があっても、

行きたくない所で働かなくてはいけない場合もあり、

球団にこだわりのある人には酷な場に

なりかねません。



そういう意味では、推薦等でなければ

自由に行きたい会社を受けることが

(資格が合致すればですが)

できる環境にある方はラッキーですね。


そして行きたい会社の選考に少しでも

のることが出来たら、そのチャンス

逃してはダメです!


だから就職活動は徹底的に準備して

武装して望むべきですね。



行きたい会社 = 働くことができる会社


になるよう頑張りましょう!



面接先生



ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

「中高年の就職活動 完全攻略マニュアル」

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2011

「中高年の就職活動を徹底攻略するブログ」

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング


↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg

↓ 中高年の就職活動はこれでOK! ↓
60b.jpg

↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg





posted by 面接先生 at 16:10 | Comment(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月29日

まだはやいんじゃない?

こんにちは。


この時期になると、はやくも

大学3年生の方や短大、専門学校の

1年生の方を対象に、就職活動をスタートを

意味する参考書やイベントがあるようです。


今年の超氷河期の就職戦線を見ていれば

早く始めたほうがいいと思うのは当然なのかもしれません。



でもせっかく入学した学校で、今頃から就職活動を

スタートさせると、大学生なら学生生活の1/3を

2年生の方は半分以上を就職活動に費やすことになります。


せっかくの学生生活、この時期にしか出来ないことも

あるし、この時期に何か熱中して打ち込むものを見つけ

それに没頭するような生活を送ったほうがいいような

気がします。


そのような経験は就職活動やその先の社会人生活でも

きっと活かせるはずです。


就職活動も大切ですが、せっかくの学生生活、

今しか出来ないことを思いっきりやってみるのも

いいと思いますよ。




面接先生



ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

「中高年の就職活動 完全攻略マニュアル」

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2011

「中高年の就職活動を徹底攻略するブログ」

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング


↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg

↓ 中高年の就職活動はこれでOK! ↓
60b.jpg

↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg





posted by 面接先生 at 08:26 | Comment(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月04日

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。


今年は本日1月4日よりスタートさせていただきます。



昨年同様今年も皆様に就職に関する有益な情報を

提供できるよう努力したいと思います。


今年もよろしくお願いします。


面接先生





ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

「中高年の就職活動 完全攻略マニュアル」

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2011

「中高年の就職活動を徹底攻略するブログ」

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング


↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg

↓ 中高年の就職活動はこれでOK! ↓
60b.jpg

↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg


posted by 面接先生 at 17:27 | Comment(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月30日

今年もお世話になりました

こんにちは。

もう今年もあと2日で終わりですね。



今年も

「熱血!面接先生の 『絶対・内定研究所』」

をご覧いただき誠にありがとうございました。



来年も皆さまにお役に立つ情報を提供していきますので

よろしくお願いいたします。



本当に今年1年、ありがとうございました。

面接先生





ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

「中高年の就職活動 完全攻略マニュアル」

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2011

「中高年の就職活動を徹底攻略するブログ」

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング


↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg

↓ 中高年の就職活動はこれでOK! ↓
60b.jpg

↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg


posted by 面接先生 at 11:25 | Comment(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月08日

就活中に風邪をひいた時の評価

こんにちは。

ここ数日、乾燥しているせいか

少し風邪をひいてしまったようです。


さて、こんな機会ですので、就職活動中に

風邪をひいたばあい、面接官からは

どう評価されるかについて書いてみます。


風邪というと、特に学生の方は


ひいてしまったからしょうがない、

治るまで安静にしよう、


というのが普通だと思います。


もちろん社会人でもそのとおりなんですが、

反面、風邪をひくなど体調を崩すことは


自己管理ができていない


と判断される場合があります。

特に一生に一度あるかないかの大切なイベントである

就職活動の時の風邪であればなおさらですね。



さらにバリバリ仕事をするような業界や会社では

病気しがちな方だとなかなか務まらないので

評価が低くなる場合があります。


よって、就職活動中に少しでも病気の前兆があれば

必ず安静にし、予防すべきです。

くれぐれも面接のときにげっそりしてのぞまないように。


今月は乾燥する日が多そうなので気をつけましょう!


面接先生





ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

「中高年の就職活動 完全攻略マニュアル」

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2011

「中高年の就職活動を徹底攻略するブログ」

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング


↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg

↓ 中高年の就職活動はこれでOK! ↓
60b.jpg

↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg


posted by 面接先生 at 14:49 | Comment(1) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月02日

12月はモチベーションの維持を

こんにちは。

いよいよ12月ですね。


さて、12月になると街がイルミネーションで

華やかになる反面、冬で寒く、日照時間も短くなるなど

ネガティブイメージも増し、この時期になると自殺者も

増加するそうです。


よって今就職活動をしている方、特に内定が出ず

焦っている来春卒業の方や転職活動中の方は

前向きさを維持することが難しい季節かもしれません。


しかしまわりの雰囲気にのって自分まで暗くネガティブに

なってしまうと、本来なら通るはずの面接ですら

不合格になってしまいます。


よってこの時期はいつも以上に気持を明るく

前向きに持って行った方が良いです。


対策としては、ひとりで考え込む時間

(これも大切ですが)より、大勢の仲間といる時間を

増やしたり、イルミネーションなどで華やかな

街中を歩いてみることです。


単純なことですが、これでもモチベーションのベクトルの

方向が上向きになると思います。


ということで、この12月を明るい12月にするのも

暗い12月にするのもみなさんの気持ち次第。

今月も前向きに頑張りましょう!


面接先生





ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

「中高年の就職活動 完全攻略マニュアル」

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2011

「中高年の就職活動を徹底攻略するブログ」

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング


↓ 面接対策は徹底的に個人指導 ! ↓
mensetsudojo_big.jpg

↓ 中高年の就職活動はこれでOK! ↓
60b.jpg

↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg


posted by 面接先生 at 15:02 | Comment(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月27日

厳しい!来春卒業の方の就職市場

こんにちは。


今日発行したメルマガでも書いたのですが、

※ メルマガ登録はこちら

来春卒業予定の学生の方の就職市場は

かなり厳しく、まだ就職先が決まっていない方も

たくさんいらっしゃるようです。


しかしこれからどんどん狭くなる就職市場、

内定をとることはかなり厳しくなると思います。


ですので、今就職活動中の方は、少ないチャンスを

ぜったいにGETしなくてはなりません。


そこで、まだ決まっていない方は、この週末に

今までの就職活動の反省と今後の戦略を

じっくり考えることをおすすめします。


ただやみくもに動いていても、これだけ厳しい時代、

自分自身を完璧にして臨まないと、どんな会社も

太刀打ちできないでしょう。


就職はある意味戦争です。

だからしっかり戦略を立てて臨みましょう!


どうやったらいいのか分からない方は

面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

で無料WEB相談を実施していますので

気軽にご連絡ください。

では、がんばりましょう!!

面接先生





ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

【面接先生のメルマガ】
このブログの総集編!登録はこちら

【関連サイト】
面接のマンツーマン指導「面接・長島道場」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

「60歳からの就職活動 完全攻略マニュアル」

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2011

「がんばれ中高年★60歳からの就職活動を徹底攻略」

【協力サイト】
人気ブログランキング

就職活動ブログランキング


↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg


posted by 面接先生 at 16:00 | Comment(1) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月11日

雨の日の対策もしっかりと

こんにちは。

昨日今日は全国的に雨だそうですね。


さて、雨ということで今回は

就職活動中の雨の日の対策についてお話します。


雨の日に会社説明会や面接が入っていると

どうしても服や靴が濡れて、見栄えが悪くなります。


しかしたとえ雨の日でも相手に対する印象は大事で、

そのイメージも会社側の方の評価に多少なりともか関わります。


なので雨の日に必ず持参したいものは

・かなり大きめの傘

・防水スプレー

・靴をふくためのボロきれ

・大きめのバスタオル

です。そして会社を訪れる寸前に

トイレ等で一度自分の姿を確認し、

乱れているところをしっかりなおしてください。


これで何もしないよりは評価がプラスになると思います。


さらに、梅雨の時期など雨の日が続くときには

スーツ、シャツなど一式を最低2組は

用意しておいた方がいいです。


上記の内容で雨の日の就職活動の

最低限の準備はOKだと思います。


以上、雨の日の対策についてでした。

今後も機会がありましたらこのような

アドバイスもしていきますので

よろしくお願いします。


面接先生





↓ 旅行業界志望者の必須アイテム! ↓
travel_logo_big.jpg



ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ


【関連サイト】
就職・転職の個人相談は 面接先生の「解決!就職相談室」

旅行業界 就職・内定虎の巻 

「60歳からの就職活動 完全攻略マニュアル」

【関連ブログ】
旅行業界完全内定マニュアル2011

「がんばれ中高年★60歳からの就職活動を徹底攻略」

【無料マニュアル】
これから就職活動を行う中高年の方にぜったい
読んでほしい3つの法則
※ 左上のバーのフォーマットからご登録ください


【協力サイト】

人気ブログランキング

就職活動ブログランキング






タグ:就職活動
posted by 面接先生 at 11:45 | Comment(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月14日

新卒者の離職率について

こんにちは。

今回は離職率について少しお話します。


厚生労働省によると、大卒の新卒入社組が

3年以内に離職する割合は

なんと36%になるそうです。


この数字、転職の機会が増え

早い時期に会社を辞めることに対する

抵抗が無くなってきたことも影響しているのかも

しれませんが、

せっかく就職活動して入社した会社、せめて

もう少し頑張れないのかな、と思います。


この早期離職の原因として、ミスマッチという

ことが良く挙げられます。

雇用する側とされる側がマッチしていないんですね。


このミスマッチが生じる方の傾向として

就職活動を真剣にやっていなかったり

名前やブランドで決めた会社にたまたま

入社することができた方に多いようです。



ということで、離職率の問題は

入社前の就職活動を真剣に行うことで

ある程度解消されると思います。



今就職活動中のみなさん、ぜひその点も

少し頭に入れて、真剣にがんばってくださいね。



面接先生


ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ


【関連サイト】
就職・転職の個人相談は 面接先生の「解決!就職相談室」

旅行業界完全内定マニュアル2010

【お勧めサイト】

人気ブログランキング

就職活動ブログランキング

タグ:新卒 離職率
posted by 面接先生 at 17:00 | Comment(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月30日

就職活動に親が参戦 という記事について

本日(2009/04/30)の日経新聞の記事に


就職活動 親も参戦

我が子心配 説明会満席


というものがありました。


就職氷河期といわれるこの時代

子供の就職活動に親が手伝う

なんてことが増加しているようです。


ちょっとびっくりですね。


就職 = 自立


のはずなのに、逆行してますよね。


あくまで私の私見ですが、

就職活動をひとりで乗り切れないと

就職してからやっていけないでしょうし、

そもそも内定なんて程遠いと思います。


誰かに頼ろうとしている就活中の方は

自分で乗り切る強い気持ちで取り組んでもらいたい。


そして心配している親は

その心配が子供をどんどん内定から遠ざけていることを

忘れずに。ライオンじゃないけど

突っ放して子供にすべてを任せてみた方がいいですよ。



就職活動は孤立した、辛い戦いです。

それをひとりで勝ち抜いた者のみが

内定を得られます。


だから就活者は自分を信じて、

親は子を信じて、

思いっきり頑張ってください!


面接先生


ひらめき こちらをクリックしていただくと
  当ブログの認知度が上がります。 
  なにとぞご協力お願いします。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ


【関連サイト】
就職・転職の個人相談は 面接先生の「解決!就職相談室」

旅行業界完全内定マニュアル2010

【お勧めサイト】

人気ブログランキング

就職活動ブログランキング

posted by 面接先生 at 22:00 | Comment(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月14日

(続)学部、学科は就職に関係あるのか

こんばんは。

先日

「学部、学科は就職に関係あるのか」

という記事を書きましたけど、

もう少し書きますね。


実際に会社に入って必要な知識とか技術って

入社前に身につけても、実践で使うそれとは

結構違ったりするんですね。


だから普通の会社は入社後研修期間みたいな

「知識・技術を身に付ける時間」

があるんですね。


で、そんな時に何が必要か、っていうと

「知識・技術を身に付ける吸収力」

とか

「学ぶモチベーション」

ですね。


だから・・・


あっ、ちょっとテーマからそれちゃいましたが

要は就職には学部や学科じゃなく

もっと重要なものが必要なんですよ、

ってことが言いたかったんです。


また掘り下げて言いたいんですが、

今後じっくりお伝えします。



面接先生


【関連ブログ】

旅行業界完全内定マニュアル2010



posted by 面接先生 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面接先生のコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

